こんばんは、今年も残すところ後3日となりました

当院は年内最終診療日は明日29日の午前中までとなります。
1月1日は午前中のみ診療いたします、こちらの詳細は1つ前のブログに掲載しているのでご確認ください。
年始は1月5日(水)から通常診療となります。
なんだかんだ今年も忙しい一年でした。コロナもようやく収束の兆しが見え始めたとおもいきや
オミクロン株・・・やはりずっとしばらく付き合ってく事になりそうですね。
先日コロナの内服薬が日本でも承認されたとのこと、かかっても重症化せずに治る、そんな日が早く来てほしいものです。
年々増えてはいるのですが、歯科手術が例年と比べ今年は特に多かった気がします。
当院、歯科は基本的に沙衣子先生が担当しています。もちろん診察や歯磨き指導は院長も行っております。
元々、沙衣子先生は埼玉県のフジタ動物病院という小動物歯科学の第一人者である藤田桂一先生のもとで、代診時代お世話になっていたため、
「正しい歯科診療」をしています。
歯内治療に関したは当院では行っておらず、他院を紹介させていただいていますが、その必要性含め何かご質問があれば
いつでもご相談ください。沙衣子先生は常勤ではないので、受診を希望される場合は事前にご連絡ください

来年は、新しい歯科レントゲン撮影機、歯科診療ユニットを導入予定ですので
更に皆様のお力になれれば

と思っています。
また、今年も引き続き鍼灸を勉強中です、定期的に鍼治療をしている子や、動物専用の漢方薬も処方量が増えました。
赤外線治療機も導入したため、より疼痛のコントロールに対しても治療選択の幅が増えました

来年は塗る漢方による治療を始めます、、、ハッ、怪しい!!と思いました?イメージとしては湿布やヴェポラップの感覚が近いかもしれません。(ヴェポラップを皆様知らない可能性

)
薬の内服が難しいワンちゃんや猫ちゃんへ、こちらも選択肢になってくると思っています。
ぼくとわたしの動物病院はどこに向かうのだろう・・・と不安になられた方、大丈夫です、大原則は当院も西洋学的な検査、診断、治療です。
鍼をうって何でも治そうとか、抗生剤なんか使わないで漢方だけで治すとか、そんなことは全く考えていません。
ただ、実際西洋薬で改善が見られなかった子が、漢方に処方を変えたり足すことによって改善していることもありますし、
尚更「統合医療」の必要性や重要性を実体験を持って感じています。
話が長くなってしまうので東洋医学や漢方の話はまた後日・・・いつの日か?
今年も1年当院に来院していただき、誠にありがとうございました。
度々お話させていただいていますが、飼い主様としっかり向き合いたい為1件の診療時間が長い傾向にあります。
それ故、予約制という形をとっているのにも関わらず、目安の時間に来ても1時間やそれ以上おまたせしてしまうことが少なくありません。ここは大変申し訳無いと思っています。そんな中でも通っていただいている患者様には我々スタッフ一同感謝しています。
少しでも皆様のお力になれますよう、スタッフ一同努力して参りますので、来年もよろしくお願いいたします。
年末年始の診療予定
12月29日(水)午前通常診療 午後休診
12月30日(木)終日休診
12月31日(金)終日休診
1月1日(土)午前9時〜11時まで診療(原則緊急、急性症状のみ) 午後休診
1月2日(日)終日休診
1月3日(月)終日休診
1月4日(火)終日休診
1月5日(水)通常診療
ぼくとわたしの動物病院
〒257-0006神奈川県秦野市北矢名1315-1
Tel 0463-75-8585
HP http://bokuwata-ah.com/
診療時間:9時〜12時 15時〜19時 (日/祝は9時〜13時までの診療になります)
休診日:火曜日
posted by bokuwata at 19:50|
Comment(0)
|
動物病院
|

|